« 1月18日(火) 晴れ時々雪 | トップページ | 1月20日(木) 曇り時々雪 »

2011年1月19日 (水)

1月19日(水) 曇りのち雨

湯たんぽいいですね。

Rickey 色々種類がありますが、最近はぬいぐるみのような湯たんぽが多いですね。これでいつも暖かです。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
ゴールドレイク
フラッシング効果に反応するバスが多かったです。シャッドなどを巻くと、食い上げしてくるバスが目立ちました。

シルバーレイク
魚は上ずっていますが、よく釣れるのはボトムです。中層より上は、反応するものの、あまり口を使ってくれませんでした。

今日の水温
ゴールドレイク 10.5℃
シルバーレイク 11.5℃

1月営業時間
平日
10:00~18:00
土曜・日曜・祝日
9:00~18:00
休業日
25日(金)~28日(金)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
重要
メンテナンスのお知らせ
2011年1月25~28日の4日間、メンテナンスのため、一時休業とさせて頂きます。誠に勝手ながら、ご理解頂けますよう、お願い申し上げます。

|

« 1月18日(火) 晴れ時々雪 | トップページ | 1月20日(木) 曇り時々雪 »

釣果情報」カテゴリの記事

コメント

いつも日課にしてるケータイニュースをみていたら複雑な内容がありました。琵琶湖で第3回となる外来魚を釣って駆除をしましょうという企画がありバスなどは釣ったあとただ肥料にされるだけのようです。私は琵琶湖に行って釣っても回収ボックスには入れずにそのまま湖に戻しています。同じ釣り人が駆除される事を知りながらこのイベントに参加してると思うと悲しくなってきました。日本でトップクラスにバス釣りの夢がある場所がいつかバスがまったくいなくなった時の事は考えていないのかなと疑問にも思えました。PS:長文すいませんでした汗

投稿: アキラ | 2011年1月19日 (水) 19時16分

>アキラさん

考え方は人それぞれなので、一概には言えませんが、「楽しければ良い」という面では、バスを主体にした良いイベントなのかもしれません。
また、「私は琵琶湖に行って釣っても回収ボックスには入れずにそのまま湖に戻しています。」と公言される事は、あまり良いことではありませんよ(汗)


しかし、そのバスを想う気持ちは十分に伝わりました。ありがとうございます。

投稿: 店長 | 2011年1月20日 (木) 11時29分

最近ブログを拝見させていただいてます。

店長さんは外来魚の問題をどのようにお考えですか?

外来魚を扱う方の意見が聞きたいです。

投稿: 山下 | 2011年1月20日 (木) 13時48分

釣り場(企業)としても外来魚問題をどのように考えておられるか聞きたいです。
よろしくです。

投稿: てんすけ | 2011年1月20日 (木) 16時48分

>山下さん

これは難しい問題です。
外来魚でも色々ありますので、ここはブラックバスに絞って書かせていただきます。

結論は、ブラックバスは外来魚ではありますが、ルールの上で楽しめる釣魚であるということです。

ブラックバス問題で一番に取り立たされるのは、やはり在来魚への影響です。この問題は、もともと日本に居なかったブラックバスが入った事により、タナゴやゴリ、日本ザリガニなどの在来生物が、減少した事が原因とされています。
しかし、これと同時期に、河川の開発や、湖面舗装が進んでいたのも事実であり、それにより、在来魚の産卵場が無くなったこともあると、考えています。
もしブラックバスだけの問題であれば、すでに何種かの魚は、絶滅しているのではないでしょうか?

今の日本は、ブラックバス=害魚という事で嫌っているイメージですが、もっと別の見方をし、これをビジネスに活かすべきではないでしょうか?一昨年、栗田氏が琵琶湖で釣り上げたワールドレコードのバスもそうですが、そんなにデカいバスが育つ環境のある琵琶湖で、大会が行われない事は残念なことです。それに、あのニュースをもっと海外に発信すべきであり、日本のメディアも、もっと取り上げるべき出来事だったはずです。
それを妨げているのが、害魚のレッテルだと思います。

しかしながら、この「害魚」のレッテルがあるからこそ、釣り人のマナー向上に繋がり、ゲームフィッシングをここまで高めてくれたのだと思います。皮肉なのかもしれません。


これは一方的な考えであり、法律を作る際に、様々な議論があったと思います。もちろん、それを否定するつもりはありませんし、その作られたルールは守るべきだと思います。

最後になりますが、この問題も、人それぞれに考えがあり、中には、私の答えに不満を感じる方もいらっしゃると思います。
それも個人の、考え方の違いがあるのでご了承ください。
少し話題がズレていたかも知れませんが、私の考えはこのような感じです。

投稿: 店長 | 2011年1月20日 (木) 17時35分

>てんすけさん

山下さんと同じような内容なので、そちらの返事を見ていただけると幸いです。
それでも納得いかれないようでしたら、メールにてお返事いたします。

投稿: 店長 | 2011年1月20日 (木) 18時01分

この記事へのコメントは終了しました。

« 1月18日(火) 晴れ時々雪 | トップページ | 1月20日(木) 曇り時々雪 »