« クイズ4 回答 | トップページ | ルアーインプレッションその9 »

2009年10月22日 (木)

10月22日(木) 中潮

最近、「マンティス」を良く見かけます。えぇ「カマキリ」です。

Image262

この「マンティス」とは、ギリシャ語での「予言者」からきているのを知っていましたか?

なんでも、雪の多い地域で、卵を産み付けるカマキリは、雪が卵に被らず、なおかつ鳥などの天敵から卵を守るために、その年に積る雪の量を想定して、限りなく雪上ギリギリに卵を産み付けます。つまり「未来を予知するもの」=「予言者」ってことなわけですね。

ちなみに、トラウトメーカー「アイビーライン」に「マンティスフック」というフックがあるのですが、カマキリの鎌に似た形のフックだからという理由なのか、それとも、深い意味で「魚のバイトが予言できるフック」なのか、考えるだけでワクワクしてしまいますね。

さぁ、明日もしカマキリを見つけたら、「雪の高さを予言するすごい虫だなぁ~」と思って見てやってください(≧∇≦)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ゴールドレイク

食わせの釣りが、弱くなっています。リアクションをメインに攻めるのが良いかもしれません。

シルバーレイク

サイズの良いマスも、釣れ始めました。ラインのポンド数、ドラグのセッティングを変える必要があるかも知れません。

今日の水温

ゴールドレイク 18℃

シルバーレイク 16.5℃

|

« クイズ4 回答 | トップページ | ルアーインプレッションその9 »

釣果情報」カテゴリの記事

コメント

チワっス!アキラです。私は土曜日に琵琶湖でオカッパリをしに行くのですが、日帰りの為、琵琶湖の奥まで行けないので、どこか良いオカッパリのできる場所があったらどうか教えて下さい!。

投稿: アキラ | 2009年10月23日 (金) 15時17分

>アキラさん

すでに土曜日の昼すぎになってしまいました( ´;ω;`)
とりあえず、手堅く旧彦根港ですね(◎´∀`)ノ

あとは、長浜のPOPEYEさんに聞くのが一番です。

投稿: コースケ | 2009年10月24日 (土) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クイズ4 回答 | トップページ | ルアーインプレッションその9 »